アランウーレンミルズのアランカーディガン

0

    ラグビーワールドカップ、今週末はいよいよアイルランド戦ですね!

    アイルランドから Aran Woolen Mills のアランニットが入荷いたしました。

     

    CDF193004 ¥14,000

     

    EC-STOREで取り扱っているのはメリノウールのカーディガンとクルーネックセーター。

     

    CDF193001 ¥12,500

     

    同じ型で素材はウーステッドと、メリノウールの2種類があります。

    ウーステッドは未脱脂で、ざっくりとした風合い。

    メリノウールは柔らかさが特徴です。

     

    今回のカラーはオフ、ベージュ、ネイビー、イエロー、サックスの5色。

     

    アイルランド製なのにクルーカーディガンが14,000円、クルーネックが13,500円とリーズナブルな価格。

     

    実はこの型はもともとIWAKYUが、別注でお願いして作ってもらった型なんです。

    当時はカレイグ・ダンというブランド名をつけていました。

    キッズからメンズ、レディス、アクセサリーまで展開するニットブランド。

     

    当時のカレイグダンレディスはどちらかというと、デザインされすぎ…

    キッズの方がメンズサイズをそのまま小さくしたようで、ベーシックだったのです。

    そこで、キッズサイズのXXLをオーダーしてみました。

    アイルランドでいえば、中学生サイズくらいでしょうか。

    当時はプチバトーなどで、サイズ14なんかを皆さん着てましたからね。

    ところが出来上がってきたものは、袖が短かったり、微妙に違う.....

     

    そこで、キッズのサイズをベースにこちらから袖丈や身幅、袖幅などを別注いたしました。

    お値段はキッズのニットがベース!!

     

    数回のオーダーを繰り返して今の型と、リーズナブルなプライスが実現できたのです。

    ちなみにたまにサイズ表示がXXLになっているので、何故?と聞かれたりします。

     

     

     

     

    アイルランドの伝統柄、暖かなケーブルのニットをお試しください。

     

    こちらから、本国のカタログもご覧いただけます。

    Aran Woolen Mills
     

     


    コメント
    コメントする